布製かばん

 布で出来たカバン。形は集配カバンによく似ているが、肝心のショルダー(肩掛け用の紐)がない。大きさは約25cm(横)×約19cm(縦)と小振り。
 ちなみに材質の布はキャンバス地のようで、トートバックや肩掛け学生カバン(布製)によく似ている。本体の素材は綿100%、ガマ口は鉄製のよう。ロック部分は、上部にあるパイプ状の両サイドにある丸いボタンを押し込んで解除する。



前面と後面

底面

側面


正面にある、離れた〒マーク

 通常、お印は「〒」の下の”―”と”|”が繋がるっていますが、これは離れています。上の” ̄”と下の”―”も、やや長さが違うようだし…。
外側にある”葉”でしょうか?これも左右対称ではないようす。

 たぶん、これは〒マーク切抜きの型があってそれを使いペイント用ローラーとか筆でなぞったのかも。

 日本に昔からある捺染、抜染の型を使う技法かもね(想像)。


多羅葉(たらよう)…郵便局の木

 上(お印)の〒マークを囲んでいる葉っぱって、ひょっとしてこれでは。。。?
 なんでも郵便局のシンボルツリーと呼んでいる木があって、これの葉っぱを象っているのではないでしょうか?

 

山形中央郵便局の植込みより


外ポケット

 後面にあるポケット。張り付けポッケ状。

 上部に写っているのは、ロック部分。このパイプを横にしたような部分の両側に付いている丸い部分を押し込んでカバンを開ける。

内ポケット

 カバンを開くと、内部の後ろ側に1箇所内ポケットがある。



フルオープンの状態

持ち出し(ベロ付き)

戻る