MD50D-2(郵政カブ)[MD50-160]

  

 型式.モデル名

MD50D(スーパーカブデリバリー)-2
貯保用

 運輸省型式認定番号

-1315

 エンジン型式.種類

空冷4サイクルOHC単気筒

 総排気量

49cc

 最高出力

3.8PS/7,000rpm

 最大トルク

0.41kgm/5,500rpm

 変速機

3段リターン変速

 点火装置.電気装置

CDI . 6V

 製造年月

昭和58年.?月(1983年製)

 発売当時価格

調査中 m(_ _)m

 某オークション(ヤフー)で落札した車両。なんでも、前オーナー曰く「これ、最近まで元旦の配達に使っていたんだよ。まっ、臨時用ってヤツだけど…」と。で、お役御免(払い下げ)になったのは昭和62年だったという。

 色がグリーンに塗られているのは、お役御免時にハケで緑色に塗り潰されたそうで、その後前オーナーが剥がしたそうです。(剥離途中、手放した)


機械式のキャブヒーターは、こちらをご覧下さい。


表示は、こんなカンジ

 キャップ上に残量計が埋め込まれたタイプです。

キャップを外した状態

 給油のときに、キャップの置き場所に困るかも(苦笑)。>計器部とキャップが一体型なんです

 

メーター内のランプは、3つ。(向かって左から)

ニュートラ.ランプ(色に点灯)…10km/hの表示位置
ウィンカー.ランプ(色に点滅)…km/hの上
速度警告灯(色に点滅)…km/hの下


特徴的な速度警告灯は、35km/hを過ぎた時点より”点滅”を始めます。

 なお、メーター表示は60km/hで、頑張れば(苦笑)ちゃんとここまで走れ(出)ます。

#90c.c.に比べ、速度の頭打ち時には振動がないのが特徴です。



 6V最後の車両となったD型。
意外と90c.c.に比べ軽い取り廻しですが、さすがに速度は”遅い”。ひょっとして、ノーマルモンキーにも抜かれそう。。。急いでいる方やスーピード派の方にはお勧め出来ない車両かなぁ。。。

#車重は88kg。プレスカブ50が87kgですから、これとほぼいっしょ。

 が、しかし、一度でもカブ系50c.c.ノーマルエンジン車に乗ったことがある方ならばお勧めかも。エンジンのフィーリングは、まさにあのカンジです。>つまり、トコトコ走るってカンジさ

 

 

MD90-Pへ進む|目次(郵政カブ)へ戻る|サイトマップ